海外大好き♪朱葉の雑記帳

チェンマイで語学留学に励む朱葉の雑記ブログ

行ってきました!「大北海道展」と「栗歩」♪

例年通りなら、この時期はチェンマイで過ごしていますが・・・
今年は、コロナの影響で、いつチェンマイに戻れるのか本当に分かりません。

早く戻りたいという気持ちも多分にあるのですが。

数年ぶりの「日本の秋」「日本の冬」を楽しむのも悪くないですよね☆

というわけで、8月末にオープンした「和栗モンブラン専門店 栗歩-KURIHO-」に、家族女3人で行くことにしました。

富山大和内「大北海道展」

普段、呉西の方ばかり行ってしまいます。
富山市内、有料駐車場探さないといけないので。

今回も、「どこに車を停めるか?」という話になりましたが、割と最近にも利用したTOYAMAキラリ横の立体駐車場に駐車しました。

そして・・・見つけたんです!

地上に降りる時に乗ったエレベーター内で、富山大和内で行われる「大北海道展」のチラシを!!

モンブランはテイクアウトする予定。
あわよくば駐車料金2時間無料になればラッキー。

先に、予定外の「大北海道展」へ行くことにしました笑

チョコレートとスイーツ大好きな私にとって、至福の空間でしたね。

札幌スイーツセルクル様 シュークリームが美味しそう

<札幌スイーツセルクル>様 シュークリームが美味しそう♪

みれい亭様 濃厚ミルクプリン。色鮮やかで、見た目も可愛い

<みれい亭>様 濃厚ミルクプリン。色鮮やかで、見た目も可愛い♪

みれい亭様 秋冬限定のカタラーナがいくつかありました

<みれい亭>様。 秋冬限定のカタラーナがいくつかありました。

「栗のカタラーナ」買っちゃった♪

北海道と言えば、やっぱり「ROYCE'」のチョコレートですよね。

北海道と言えば、やっぱり「ROYCE'」のチョコレートですよね。

小樽のワイン。色んな種類がありました。お酒好きな人には嬉しいかも?

小樽のワイン。色んな種類がありました。お酒好きな人には嬉しいかも?

ちょっと覗いていくつもりだったのに、結構楽しんでしまいました笑

富山大和「大北海道展」について

前からやっているイベントだと思っていたのですが、どうやら昨日10月22日が初日だったようです。

  • 第1弾 10月22日~10月28日
  • 第2弾 10月30日~11月4日
  • 富山大和6Fホール

第1弾と第2弾では出店舗も入れ替わるようですよ!

これを見て、興味を持った方おられましたら、チラシをチェックしてから足を運んでくださいね。

【10/22(木)スタート!】「第51回 大北海道展《第1弾》」 | 株式会社 大和 富山店

 本来の目的地「和栗モンブラン専門店 栗歩-KURIHO-」へ

少しだけ、TOYAMAキラリにも寄りました。
今開催している「木梨憲武展」、気にはなっているんですけど・・・行けるかな。
その後のイベントも興味ありますね。

富山市ガラス美術館 – ホームページ

その後ようやく本来の目的地に向かって、地図を片手に歩きました。

たどり着いた時の感想は、「え?こんなとこにあるの?」です笑

実は、私は地図を見ていなかったんですよね。
オープン時、テレビで紹介されるのを見てはいましたが、ケーキの方に気を取られ、お店の周辺は全く記憶にありません。

だから、私の予想としてはどこかの大通りに面していると思っていたのが、細い路地を入った場所にあるなんて、思ってもみなかったんです。

でも、お店の中の雰囲気は、いい感じでした♪
明るいウッド調で。
イートインスペースに設置されていた、一枚板でできているウッドテーブルも素敵でした。
店舗面積自体がそれほど広くないので、必然的にイートインスペースもそれほど広くありません。
「密を避けろ」ご時世の今は特に、こちらのスペースで食べるのは・・・気になる方は気になるでしょうね。

店内に掲示されていたメニュー表。

店内に掲示されていたメニュー表。

この3種から選べました。

モンブラン準備中!

モンブラン準備中!見てて楽しいし、改めてボリュームにびっくりしました。

国産和栗のモンブランジェラート(加賀棒茶)と、季節の果物モンブラン

国産和栗のモンブランジェラート(加賀棒茶)と、季節の果物モンブラン

どちらもジェラート入りなので、店内で食べるか、食べ歩きするかしかないですね。

どちらもジェラート入りなので、店内で食べるか、食べ歩きするかしかないですね。

 国産和栗のモンブランジェラート(加賀棒茶)は、スポンジの上に加賀棒茶のジェラートと生クリームがのっています。
生クリームはそんなに多く入っていないので、生クリーム苦手な人でも食べれそうですよ。
マロンクリームの上には、栗のスライスもトッピング。

季節の果物モンブランは、シャインマスカットの上にジェラートがのり、その上から栗クリームとマスカットでトッピング。

どちらも濃厚だけど、さっぱりした甘さでした。

結構ボリュームがありましたけど、1人で1個食べることも可能な甘さですね。

国産和栗のモンブランはテイクアウトしました。

国産和栗のモンブランはテイクアウトしました。

こちらはテイクアウトしました。

そのままの状態でテイクアウトもできるのかもしれませんが・・・
別途110円(だったはず)はかかりますが、しっかりした箱と保冷剤をつけてテイクアウトすることも可能です。

スポンジ、マロンペースト、メレンゲ、生クリーム、クランチチョコが入ったモンブランです。
・・・クランチチョコ??
気づきませんでした笑
メレンゲは焼いているので、ザクザクとした食感が楽しかったです。

3種類全部食べることができましたが、どれも絶品でした。
いいお値段はしているので、頻繁に食べるのは難しそうですが・・・
1年に1回くらいは、自分へのご褒美に食べたいですね笑

栗歩 -KURIHO-

 グーグルマップのストリートビュー、まだ更新されていないんですね。
写真はまだ空き店舗の時ですが、この2階部分に「栗歩-TOYAMA sogawa-」は入っています。

もちろん、東京や石川などにもお店はあるみたいなので、気になる方は検索してみてくださいね。